ぶらり倉敷

 

 

 

 

kurashiki001

 

 

 

 

 

 

取材の帰り道、ぶらりと倉敷へ。

観光地は人が多くて苦手だけど、美観地区とよばれる町並みをみたくて。

 

川畔でたたずむサギの姿は、ここで一番心惹かれた一瞬。

 

やはり町並みも、そこに暮らす人がいてこその風情。

生活のにおいがしない場所は、自分にとってあまり魅力的ではないようで、ひたすらぶらぶら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kurashiki003

 

 

 

 

帰り道、そういえばと妻への土産を探していると見つけた焼き菓子のお店 CRESCENT。

美観地区と商店街の切れ目あたりにある小さなお店。

最近やたらとフロランタンが食べたいと言ってたことを思い出し入ってみる。

お目当てのフロランタンは無かったが、代わりに木の実がたくさん乗ったタルトを購入。

甘さ控えめで、カリカリとした木の実達とほろほろと口の中でくずれるタルトが絶妙。

淹れたてのブラックコーヒーとともに美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
kurashiki002

 

 

こちらがお店のお姉さん。

とても気さくで話しやすい。

「こちらのお菓子は、すぐ近くの天然酵母のパン屋さんで全て作られているんです」

と教えてくれた。

言葉を交わす事で、少しだけ距離が縮まると撮影のスイッチが入った。

でも、ここでぶらり倉敷はおしまい。

 

 

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です